円形脱毛症になった話!【体験談】

ヘルス
スポンサーリンク

こんにちは、イナズマです⚡@inazuma_zuma

みなさんお元気でしょうか?

先日、我が身におきた悲劇を記事にしてみました。

お察しかとは思いますが、興味があればごらんください。

スポンサーリンク
最近のコメント

    円形脱毛症・・・そいつは突然やってくる・・・

    自分で言うのもなんですが、私はポジティブです。

    少し嫌なことがあっても5分後にはだいたい忘れますし、仕事も趣味も楽しいので、いわゆるストレスというものがいまいち分かりません。

    身体的に疲れたと思うことはもちろんあるのですが、いわゆる胃が痛くなるようなっという話がよくわかっていません。

    体に変化があった今も実はストレスとはなにか?よくわかっていないのです。

    体の変化

    話は数週間前にさかのぼります・・・私はヒゲが人よりも濃いのですが、それはもうちょっとしたタワシくらいです。

    そんなヒゲなのですが、顎の部分に人差し指の腹位の面積にヒゲが生えてこなくなりました。

    「あれ、おかしいぃなぁ?」とは思ったものの、ヒゲがハゲたところで剃ってしまえば分かりません。そのまま放置しました。

    その数日後・・・生えてくるよう様子の無いヒゲ、「まぁいいか。」とシャワーを浴びることにしました。

    その日は珍しく自分でも少し疲れたかな?と自覚していて、ゆっくり湯船にでも入ろうかと思い、(普段はシャワーオンリー。)そして入浴。

    私は一人暮らしなので湯船に浸かったままシャンプーをしたところ、手に違和感が。

    髪を洗っているというより、手になにか付くというか、手と頭の間にシャカシャカした異物があるような・・・私は手の平を確認しました。そしてそこには・・・

    ホラー映画を思わせるほどの大量の毛がまとわりついていました!

    思わす天井を見上げるも髪の長い女が見ていることもなく、ただただ浴室で呆然と大量の毛がまとわりついている手を眺めました。

    動揺

    まだ慌てる時間じゃないと考えてはいたものの、正直動揺。

    早々に大量の私の頭にあった物をシャワーで流し、我が身に何が起きているのかを確認しました。

    一見異常が無いように見えたものの、左上側頭部に500円・・・いや、500ウォン位の焼け野原(ハゲ)が、「元々居ましたけど、なにか?」みたいな顔をして存在を現にしていました。そして、脱毛部がへこんでいました。(毛根が無くなるのと、その部分が痩せる為そうなるようです。盛り上がる場合もある。)

    圧倒的検索、「毛が抜ける 大量」「ハゲ 突然」などあらゆる単語を検索にかけ、たどり着いたのが「円形脱毛症」でした。

    私は円形脱毛症になってしまいました。



    円形脱毛症・・・その原因

    「円形脱毛症」、その画像検索に見覚えのある画像が。

    それは顎に出ているヒゲ部の円形脱毛症の画像でした。

    そうです、私の体は前もって「お前さん、ハゲますぜ。」と警告を出していたのです。

    ただ思い当たる事がありません。私はストレスをあまり感じないのです。

    円形脱毛症と聞くと過度なストレスが原因だと思っていたのですが、調べるとどうやらそれだけでは無いようなのです。

    後日、皮膚科の病院にかかった時のお医者さんの話では8~9割遺伝子的な問題らしいのですが、

    残りに数%が過度なストレスと、白血球の異常であるという話でした。

    白血球のバランス

    私が自覚してないだけでストレスが原因という線も無きにしも非ずなのですが、白血球の異常といわれると心当たりがありました。

    白血球とはご存じ、体に入ってきたウィルスなどを撃退してくれたりする免疫担当細胞の事です。白血球wiki

    私は人よりも白血球の数値が高く出ることが度々あり今回はそれが悪さをしたらしく、病原菌と間違えて私の毛根を掃討したのです。まったく迷惑な話である。

    他の病気も疑われるので血液検査をし、結果が出たところやっぱり少し数値が高く、それが原因だろうとのことでした。

    円形脱毛症・・・現在治療中

    そんな円形脱毛症の治療は、患部(ハゲてる所)にステロイド系の注射💉を打ち、アレルギー反応を抑える飲み薬に発毛を促す塗り薬、そして市販のサプリとは比較にならん濃度の亜鉛の錠剤を処方されました。

    亜鉛皮膚の再生や味覚障害の予防男性機能などに効果がある成分です。普段の食生活で摂取するのはなかなか難しいらしく、主な食材は、牛肉、納豆、牡蠣などに含まれています。牡蠣で例えると一日20個食べ続けなければならない量のようです。

    ことさら皮膚の問題は亜鉛不足で起こる事が多いようで、とても重要な成分とのお医者さんの話でした。



    円形脱毛症になった話!【体験談】 のまとめ

    現在毛根再生の真っ只中です。完治するまでおよそ半年くらいはかかるようです。

    余談ですが円形脱毛症は、比較的ホルモンバランスが崩れやすい女性環境変化に敏感な子供がなりやすいようです。

    シャンプーも普段通りにして良いそうです。抜ける量は変わらないとのこと。

    一概に原因がストレスとは限らないようなので、普段の食生活や健康維持を意識して生活しましょう。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    人気ブログランキング

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました